春休み今私がやっていること

今私は絵本の講師の資格をチャレンジ中です。


今日は講座の日でした。

 

講座の中で、気づかされた事は、1人ではできな


いことも仲間がいれば大丈夫!でした


このワークのおかげで


1人では全然わからないことも仲間がいることで、

意見を出し合い、


お互いの意見を認め合うことで解決することが


できると言うことを知りました


一緒にグループになった方も、皆さん優しい方


ばかりで、とても楽しく学ぶことができました


この空気感癒されると思いながら受けれる講座でした。


また軽重についてみんなの声でシェアは 


ついつい聞いてはあげるのだけど、


途中で「こうすればいいんじゃない」とか先に


言ってしまう。


子供や夫にはどこにそうそうなんだよねぇと


言ってあげれず、なぜか1番身近な家族にはでき


てないねって言うことをシェアしました。


子供は認められると嬉しいですよね。


何故か先を見てしまい言ってしまいがちな自分


がいますへでも同じなんですよね大人も


 先々言われたらやる気なくまでなくなりますよね。


夫や子供たちに言われたら


そうだねそうなんだねと


言ってあげれる私でいたいと思思いました。


少しずつ家族も認めてあげて行けたらいいと


思っています。


そうすればもっとコミニケーションもうまくい


くのかなと思って思いがんばってみることにします。


今日さっき子供がお茶をこぼしてきて


「ママ お茶がこぼれてぬれたー!」


ってきたんですが、


普段なら「えー!何しよったん?」


て言ってしまうところだったけど、


今日は「そうなんだこぼれたんだねーっ」て


言ってあげることができました^_^小さな小さな1歩でした。


よかったら、


皆さんも一度認めてあげるをやってみてください。


そしたら子供の態度が変わるような気がするかもしれないです。